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me to the future

feature データサイエンスを通した
探究学習から
新しい価値を創造する

社会構造の変化やDXの進展により、データサイエンスがより一層注目を集めています。
聖徳学園の「データサイエンスコース」では、データを活用した教育を通じて、文理融合型の学びを提供。
AI技術やデータサイエンスの素養を身に着け、ビッグデータを読み解き、論理的思考力と創造力を持つ人材を育成します。

Chart 学びのチャート

聖徳データサイエンスの特徴ある探究教科紹介

データ
サイエンス
探究
グローバル
探究
データサイエンス探究
教科内容 数学Ⅰ+ 情報Ⅰ+ 統計学 ※一部英語イマージョン

データサイエンスの探究をテーマにした授業を実施します。
統計学的な課題解決プロセスのうち、データ収集と分析の
フェーズに焦点を当てて論理的思考力と判断力を育成します。

育成を目標とする資質・能力

  • グリット
  • 批判的思考
  • レジリエンス

令和6年度第2回全国高等学校
eDIY選手権大会
「ダイフェスタ2024」受賞!

データサイエンス探究の学びがプログラミングコンテストでの3つのカテゴリでの受賞(第2位、ソーシャルアワード賞、アピール賞)につながりました。

英語・数学担当
岩村昭 先生
数学・
データサイエンス
探究担当
白石利夫 先生
グローバル探究
教科内容 歴史総合 + 総合的な探究の時間 ※一部英語イマージョン

探究活動に歴史総合の要素が取り入れ、
異なる国や地域の歴史や文化に関するデータを活用し、
深い洞察力と倫理観を育成します。

育成を目標とする資質・能力

  • 異文化理解
  • 時間的展望
  • 共感性

中間報告会開催

4つの探究授業について、それぞれのプロジェクトの成果を発表・報告しました。

【発表内容】
「データサイエンス探究」
プログラミングツールを用いて地震対策に関する装置開発紹介。

「現代の国語・言語文化」
『銀河鉄道の夜』(宮沢賢治)で示される幸福について、他作品と比較しながら考察。

「グローバル・シチズンシップ探究」
自身の考えや経験をについてスライドを用いながらオールイングリッシュで「環境問題」や「失敗」というテーマで発表。

「グローバル探究」
「権力者はどのようにして権力を手にすることができるのか」というテーマでまとめ、発表。

公共・
グローバル探究担当
岩堀翔太 先生
現代の国語・
言語文化担当
伏見遥貴 先生
SDGs
教科内容 家庭基礎 + 総合的な探究の時間

家庭科の家族や地域社会との連携や協力などの
コミュニティ活動にSDGsを取り入れることで、
生徒自身の行動が地域や社会全体に与える影響を理解し、
主体的に社会活動に参加する力を育成します。

育成を目標とする資質・能力

  • マインドフルネス
  • 好奇心
  • 感情調整
物理担当
渡辺なつみ 先生
探究担当
ヘネ・コデュア 先生
グローバルシチズンシップ探究
教科内容 英語コミュニケーションI + 総合的な探究の時間 ※一部英語イマージョン

英語表記による情報の収集や分析を通じて批判的思考力と
言語技術を身につけると同時に、英語での表現力を磨くことで
グローバルな課題解決能力を育成します。

育成を目標とする資質・能力

  • 批判的思考
  • セルフコンパッション
  • レジリエンス

海外のデータサイエンス教育から学ぶ

スタンフォード大学創設
Women in Data Scienceからの学び

WiDSはスタンフォード大学を中心として2015年から始まったジェンダーに関係なくデータサイエンス分野で活躍する人材育成を目的とした活動です。
WiDS TOKYO@Shotokuでは、データサイエンス領域で活躍する女性たちを主体とした事例の発表・討論等を通じて、日本のデータサイエンスの現在を見つめ、次世代のデータサイエンティストを育成することを目的としています。

英語・探究担当
ネイサン・ソマーズ 先生
アカデミックスキル担当
アレックス・ティセオ 先生
STEAM
教科内容 美術Ⅰ+ 総合的な探究の時間

プロジェクトベースの学習を通じてグループでの協働力を身につけるとともに、
美術の芸術的表現やデザイン思考をICTを活用して学ぶことで、
新たな価値の創造と表現力を育成します。

育成を目標とする資質・能力

  • 情動知能
  • 表現力
  • 創造力
  • コラボレーション
STEAM担当
品田健 先生
データサイエンスコース
教育課程 / カリキュラム
拡大して見る
顧問・先生からのメッセージ カリキュラム表・フローチャート

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