CLOSEOPEN

CLOSE

Cultural Club クラブ活動(文化部)

合唱

『歌は心』をモットーに、コンクールや演奏会に向けて練習に取り組んでいます。合唱未経験者でも豊かな発声で歌えるよう様座なアプローチをしています。

詳しくはこちら

管弦楽

年2回の演奏会と太子祭のマーチング・ミニコンサート、各行事での演奏に向けて日々練習しています。近年は地域のイベントで演奏することも増えました。

詳しくはこちら

美術

絵を描いたり、授業では出来ないような作品を作ったり、自由に楽しく活動しています。今年は大きなジオラマの共同制作に挑戦しています。

詳しくはこちら

鉄道研究

夏は鉄道模型コンテスト製作、太子祭準備、都電体験を実施。乗り鉄、撮り鉄、模型鉄、音鉄といった多様な鉄道の時事話題で意見交換もしています。

詳しくはこちら

理科

生物学、地学、物理学、化学、そして分野にとらわれない実体験を追求していく部です。別名、冒険部とも言われています。

詳しくはこちら

漫画研究

太子祭にて発表・配布する部誌作成に向け、短編漫画・イラスト作品の作成に取組みます。

詳しくはこちら

華道(池坊)

月2回、季節のお花を使って楽しく練習しています。成果発表の機会は、太子祭や外部の展覧会です。池坊のお免状を取得することが出来ます。

詳しくはこちら

茶道(表千家)

和やかな雰囲気の中、週1~2回、表千家流の茶道のお稽古(お茶のいただき方、お点前の作法)をしています。頑張れば、お免状も取れます。

詳しくはこちら

書道

普段は各種展覧会に出品する作品を作っています。太子祭では「書道パフォーマンス」をします。また、希望者は検定試験も受けられます。

詳しくはこちら

調理・手芸

調理と手芸のどちらも、自分達で何を作りたいか話し合って決めます。お互いに教え合いながら楽しく活動しています。

詳しくはこちら

演劇

中高合同での演劇の基礎練習と公演に向けた劇練習が中心です。年に校内1回、校外4回の公演をしています。

詳しくはこちら

軽音楽

太子祭での発表を目標に週2回の活動をしています。軽音連盟に加盟しており、年度によって大会に参加もしています。

詳しくはこちら

和太鼓

太子祭、地域イベント、高文連演奏会等での発表を目指し、和気あいあいと練習しています。初心者大歓迎です!第15回iのまちいなぎ和太鼓コンテスト青少年の部最優秀賞、平成28年高文連中央大会銀賞受賞。

詳しくはこちら

動画研究

各部活動と連携したコンテンツ制作も積極的に行なっています。聖徳に点在するあらゆる可能性を映像の力でつないで発信し、聖徳と世界を結ぶ「架け橋」となるような部活動を目指しています。

詳しくはこちら

囲碁・将棋(同好会)

初心者、初級者ばかりですが、初段を目標に頑張っています。

詳しくはこちら

数学研究(同好会)

詳しくはこちら
詳しくはこちら

Events イベント