CLOSEOPEN

学園の様子や最新情報をお届け!

LINE BUTTON

閉じる

NEWS

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

オンライン授業を行っています

2021/5/7

ゴールデンウィークがあけてから、本校ではオンライン授業が行われています。

自宅から配信、学校から配信、動画で撮影したものを配信、などなど、先生方によってその方法はさまざま。

・配信用動画撮影中。

生徒たちに語りかけるような感じが印象的でした。

ホワイトボードとスライドをうまく組み合わせて撮影!

・生徒は漢字テストをやっています。教員は、その間に、他の生徒からの質問に答える準備など。

・出席をとっています。遅刻してきた生徒に、ちょっと指導も…。

・中1の授業。ホワイトボードの前で、説明。

理解できているかをzoomの画面の生徒に話しかけます。

顔を出してくれている生徒もいるので、反応がわかります。

・生徒からの質問に答えたり、こちらから問いかけたりして、相互に意思疎通をとっています。

・授業準備中。PCが手放せません。

・体育の授業は、先生たちも実践。

画面の向こうの生徒もきっとやってくれていることでしょう。

・美術室では、新しい作品を制作中。

美術部と一緒にやりたいけれど、今はガマン。

出来上がったものを見るのが楽しみです。

・ご自分の授業とクラスのWEBサイトを作っている先生もいます。

こちらにアクセスすれば、各学年のそれぞれの範囲の動画があります。

過去のものもすぐに見られるので、復習もバッチリです!

 

 

緊急事態宣言を受けてのオンライン授業。

うまくいかないこともありますが、Try&Error。そして諦めずにまたTRY!

そうすることで、少しずつ前進出来ます。

 

どれが正解というものはありません。

生徒と教員たちが工夫しながら、この難局をまた越えていきます!