CLOSEOPEN

学園の様子や最新情報をお届け!

LINE BUTTON

閉じる

NEWS

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

高2沖縄研修

2021/12/29

12月13日から16日に高校2年生が沖縄研修旅行に行ってきました。高校2年生はコロナ禍で入学式や行事等がほとんどできないままでしたが,初めての宿泊行事となりました。

・こちらは平和祈念公園です。沖縄戦についての写真や遺品が展示された平和記念資料館、沖縄戦で亡くなられたすべての方々の氏名を刻んだ平和の礎などがありました。

 

・嘉数高台公園、沖縄戦激戦地で防空壕や慰霊の塔などが点在していました。また、桜が咲いていました。展望台からは米軍の普天間飛行場の全景を見ることが出来ました。

・1日目の夕食です。パーティションで仕切られたところでの食事となりました。ゴーヤなど沖縄の食材を使った料理を楽しみました。

2日目は希望するテーマに沿ってグループごとに活動しました。

・こちらは伊江島でのサイクリングをしたグループ、出発前の様子です。

・こちらは、美ら海水族館から撮影した、サクリングをした伊江島です。サイクリングしている友達が見えるかな。

・伊江島の中央にある城山に登山したところ、360度の眺望は圧巻でした。

・美ら海水族館す。大きな水槽にジンベイザメやマンタなどがゆうゆうと泳いでいました。

・万座毛、絶景を堪能しました。

・ガラス工芸、琉球ガラスのコップづくりを体験しました。

・マングローブ散策、理科の先生の解説を聞きながら、見学しました。

3日目、班別行動をしました。

・班ごとにホテルを出発。

・首里城、現在再建工事が行われていました。

・二千円札にも描かれている、守礼門

 

・首里城の再建工事現場、工事をしている、今だけしか見ることが出来ない、最初の首里城の遺構ではと言われているものも見ることが出来ました。

・街中も散策しました。

・波の上ビーチに集合してクラスごとにレクリエーションをしました。

最終日

沖縄ワールドで鍾乳洞を見学したり、ココナッツやソフトクリームを食べたり、エイサーをみたりしました。

 

コロナ禍が制限も多かった旅行でしたが。制限の中でも、生徒たちは工夫して楽しんでいました。この旅行で得た、日々の学校生活だけでは得られない体験を今後に活かしてもらえたらと思います。