CLOSEOPEN

CLOSE

News お知らせ

太子祭2日目

2021.10.30 イベント きめ細やかな教育

二日目の今日は、昨日とは違い、個人的なところにスポットを当ててみます。

展示としては、国語科や、家庭科の作品が展示されています。

・国語科のペン習字展

優秀者には賞品が贈られます。

・家庭科は「1日主婦体験」。

夏休みの宿題で、自分たちが家のことをしたものを写真などを使って解説をしているものです。

中学生と高校2年生が出品しています。

・自由研究は、中学生がメインです。

「総合」の時間でも取り組みますが、基本的には夏休みの課題として生徒たちは作成しています。

近年は、iPadを使って映像での提出なども多くなってきています。

また、シリーズものとして、中学3年間で行ったことを、高校でも続けて、有志で出品している生徒もいます。

・こちらは優秀作品です。

ジオラマのようなものを作成して、こま撮り動画を作ったり、昭和の映像の雰囲気で効果音などを作り出している映像作品もあって、見応えあるものが出来上がりました。

 

・有志の発表で、ダンスを披露する生徒もいました。

 

この一週間、スポーツ大会、太子祭準備、そして太子祭本番、と忙しい毎日を過ごしていた生徒ですが、

それぞれにとって活躍の場があり、また楽しい時間を過ごしてくれたのではないかと思います。

明日はゆっくり休んで、来週からの学校生活に備えてください。

 

最後に、太子祭での作品は、保護者の方々には期間限定で公開いたします。

ただ、受験生の皆様に一般公開の形でお届けすることは難しいのですが、学校説明会などで少しお伝えできないかと画策中です。

来年は、多くの方にいらしてもらえるような体育祭・文化祭が行えるといいな、と願っています。