CLOSEOPEN

CLOSE

News お知らせ

学校長メッセージ~中学受験の皆さんへ~

2023.01.30 入試情報 中学入試

「信は力なり」

 

受験生の皆さん。いよいよ、聖徳学園中学校の入試まであとわずかとなりました。

入試当日は、みなさんが安心して受験できるように万全の体制をとっています。そして、校門付近に「応援メッセージ」が掲げられています。一足先に、聖徳生になった先輩たちが皆さんに頑張って欲しいという想いをしたためてくれました。時間があれば、見てみると先輩たちから元気をもらえると思います。

 

さて、聖徳学園はもうすぐ創立100周年を迎えようとしています。その長い歴史の中で、ずっと生徒に伝えられてきた創立者和田幽玄先生の言葉があります。

それは、「信は力なり」という言葉です。

 

私は次のような2つの信じる力が大切だと考えています。

まずは、「自分を信じる」という事です。入試を目前にして大丈夫かなと不安になる人も多いと思います。しかし、みなさんは間違いなく中学受験を決めた時から頑張ってきました。そして、間違いなく以前の自分よりは成長しています。まずは、「自分はきっと大丈夫」と自分を信じて受験に臨んでください。

 

次に「周りの人を信じる」という事です。

人間がひとりでできる事は限られています。周りにはみなさんの合格を願い、応援しくれている方々が沢山いるのではないでしょうか。それは、きっと、みなさんの事を信じているからだと思います。

皆さんは決して一人ではありません。

沢山の人が皆さんの背中を押してくれています。

 

一緒に進みましょう。

前へ前へと。