CLOSEOPEN

CLOSE

Educational Content 教育内容

聖徳学園はSTEAMとグローバルを両輪として
生徒を未来に導く乗り物のようなもの

今の子どもたちにとって必要なのは、「正解のない問題」に対して臆することなくチャレンジする力です。
そこで本校では、彼らが実社会で経験するであろうトライ&エラーを実践するためのSTEAM教育を実施。
またアジアやアフリカも含めた世界の人々と共生していくため、ICT技術や英語力だけではないグローバルマインドを大切にしています。

STEAM教育

あらゆる教科で学んだ知識・技術を活用しながら問題解決をする、その道筋を設計できる思考力です。

もっと詳しく

グローバル教育

国の垣根を超え、一人ひとりの「個」を確立し、「自分」を表現することができるのが本校のグローバル教育です。

もっと詳しく

きめ細やかな教育
自立した学び

「個」を大切に育て「みんなと違う」ことが素晴らしいことであるという自己肯定感を育てる3年間、6年間です。

もっと詳しく

教育課程 (カリキュラム)

中学1年生から高校1年生までは、データサイエンスコースを除き全員同じカリキュラムで学習を進めていきます。高校2年生からは、各自の適性や希望進路に合わせたクラス編成となり、クラスによってカリキュラムが異なってきます。また、データサイエンスコースは高校3年間、独自のカリキュラムで学習をしていきます。

選抜クラス(中学)

早い段階で大学を見据える

中学3年生からは「選抜クラス」を設置し、難関国公立大学や難関私立大学への進学を意識した発展的内容について積極的に学習していきます。中学3学年後半から一部の教科で高等学校の学習内容に入っていきます。高校2年生に進級する際に、「難関国公立クラス」「特別進学クラス」「進学クラス」に再編成します。

難関国公立クラス(高入 高1)

発展的な学習で難関国公立進学へ

高校1年生の高入生に難関国公立大学への進学を目指す「難関国公立クラス」を設置し、難関国公立大学進学を意識して、基礎力を確実に修得したうえで発展的な内容にも積極的に取り組んでいきます。

文理進学クラス (高入 高1)

基礎力の定着で有名大学進学へ

高校1年生の高入生に、有名大学への進学を目指す「文理進学クラス」を設置し、基礎力の定着と涵養を徹底します。
高校2年生に進級する際には、基準を満たせば「難関国公立クラス」および「特別進学クラス」へ所属することもできます。

難関国公立クラス(高校2年・3年)

基礎と応用で難関私立大学進学へ

高校2年生からは、一貫生も交えた「難関国公立クラス」と難関私立大学への進学を目指す「特進クラス」をそれぞれ設置します。共通テストを意識して、多くの教科をバランスよく学習します。また、2次試験を意識し、記述式の解答力をじっくりと涵養していきます。

特別進学クラス(高校2年・3年)

基礎と応用で難関私立大学進学へ

高校2年生からは、難関国公立大学への進学を目指す「難関国公立クラス」に加えて、難関私立大学への進学を目指す「特別進学クラス(特進クラス)」を設置します。「特進クラス」では難関私立大学の試験問題を意識し、難関私立大学特有の設問形式に惑わされないよう、基礎力と応用力をじっくりと涵養します。

教育課程 / カリキュラム 拡大して見る
データサイエンスコース

探究学習を通し
新しい価値を創造する

新しい価値を生み出す力を養うためには、与えられた問いについてただ答えるのではなく、自ら問いを立て、それに必要な情報 (データ)を探し、合理的な解決方法を導く。こうした意味での「データサイエンス」のスキルが今後、重要になります。
2024年度スタートしたデータサイエンスコースは、リベラルアーツを重視する国際バカロレア教育の手法を応用し、一部教科を英語イマージョンで行います。このような文理融合、探究型の学びを通じて社会課題を解決する探究力を養う3年間です。

  • 01 文理融合・探究型プログラム 数学・情報学・統計学によるデータサイエンス教育だけでなく、リベラルアーツやグローバルの領域も含めた文理融合・探究型のカリキュラムが特徴です。
  • 02 国際バカロレア型・英語イマージョン教育 国際的な教育の標準プログラムである国際バカロレアのカリキュラムを基礎として、9教科を英語イマージョンで実施していきます。
  • 03 総合型選抜・海外進学を目指した進路指導 強化を横断した探究型のカリキュラムのため、大学進学においては総合型選抜・学校推薦型選抜を見据えた進路指導をしていきます。また海外大学への進学も可能です。
データサイエンスコース
教育課程 / カリキュラム
拡大して見る

Events イベント