CLOSEOPEN

学園の様子や最新情報をお届け!

LINE BUTTON

閉じる

教育内容

聖徳学園の教育とはカリキュラム・ポリシー

今の子どもたちにとって必要なのは、「正解のない問題」に対して臆することなくチャレンジする力です。
本校のSTEAM教育は、彼らが実社会で経験するであろうトライ&エラーを実践するためにあります。
また、アジアやアフリカも含めた世界の人々と共生していくには、ICT技術や英語力だけではなく、グローバルマインドが大切です。
聖徳学園の教育とは、STEAMグローバルを両輪として、生徒を未来に導く乗り物のようなものなのです。

この考えを具現化するため,今まで進めてきたSTEAM(情報)とグローバル(総合)のコラボレーションをより明確にして,中学1年から高校2年で,それぞれSTEAMとSDGsという独自科目名を設定しました。主に情報リテラシーやテクニカルな面をSTEAMで,現実社会の課題に具体的に取り組むことをSDGsで取り組み,解決策を提示するためにSTEAMで習得したアプリやサービスを活用しています。

◇中学1年・・・STEAM1,SDGs1
◇中学2年・・・STEAM2,SDGs2
◇中学3年・・・STEAM3,SDGs3
□高校1年・・・STEAM1,SDGs1(一貫生と高入生は別内容)
□高校2年・・・STEAM2,STEAM2(一貫生と高入生は別内容)