CLOSEOPEN

学園の様子や最新情報をお届け!

LINE BUTTON

閉じる

中学入試Q&A

入学試験について

WEB出願とありますが、ネット環境がない場合はどうしたら良いですか?

出願期間中は、本校受付窓口に、出願用パソコンを用意します。ご来校いただき出願できるようにしています。

試験結果はWEBでの発表となっていますが、どのように確認したらよいでしょうか?

出願サイトと同じサイトからのアクセスをしていただきます。

出願時に個人用のIDとパスワードを設定していただきます。そこで設定したID・パスワードを使って合否の確認を行ってください。

特別奨学生入試について教えてください。

この入試では、各回とも8割以上の得点者の上位 5名までが1年間の奨学生になります。また7割5分以上の得点で入学金免除になる奨学生Bや選抜クラス合格、一般クラスでの合格となる場合があります。特別奨学生入試は国算社理4科での受験となります。

AO入試について教えてください。

1)健康かつ様々な分野において充実した小学校生活を過ごした児童を対象とした選抜制度です。この制度を希望される場合には、説明会後の個別相談でお申し出下さい。 別途行われるAO入試説明会をご案内します。

2)AO入試を受験する場合には、自己申告書が必要になります。この自己申告書は、AO入試説明会でお渡ししますので、受験希望者は必ずAO入試説明会に参加してください。

3)合否の判定は次のように行います。
課題作文及び面接によって判定します。作文と自己申告書に基づき面接を行い、本校での教育にふさわしい豊かな個性・創造性を持っており今後に大きな可能性ありと認められると、合格となります。

適性検査型入試について教えてください。

本校の適性検査型入試は、三鷹中等教育学校を意識した2科目、また武蔵高校附属中学校を意識した3科での受験が選択できます。国語力を問う適性検査Ⅰと、算数・社会・理科の融合問題を出題する適性検査Ⅱ、算数と理科の力を図る適性検査Ⅲで試験を実施し、知識の運用を考える力を診ます。

ベストセレクション制度とは何ですか?

一般入試の複数回受験者を対象に、各教科の最高得点で合否の判定をする優遇制度です。

いろいろな受験方法がありますが、出願の制限はありますか?

午前入試・午後入試それぞれ1種類ずつ制限なく複数回受験することができます。また、複数回受験する場合、同時出願に限りプラス5,000円(28,000円)で何種類でも出願することができます。

帰国生入試

帰国生入試について教えてください。

本校では1年以上の海外滞在の経験のある児童・生徒に対して、帰国生入試を行っています。中学・高校共に「海外滞在1年以上、帰国から入試までが3年以内」を条件としています。
帰国編入については随時ご相談に応じ、試験日を設定しています。
また、帰国生入試・帰国生転編入試験ともに事前教育相談が必須です。

帰国生入試の条件を満たさない場合はどうしたらよいのですか。

AO入試では海外在住経験を高く評価し、合格判定の決定的な要素の1つとしています。入試広報部までお問い合わせ下さい。